ブログ

合唱コンクールを終えて

PTA行事

2018年10月16日に開催された11回目となる
緑野中学校合唱コンクールは、
今回、開校10周年の
記念合唱コンクールとなりました。


子供たちのコーラスは、
技術面で練習の成果を発揮できていただけでなく、
切磋琢磨し、その過程で感じた様々な思いが、
各クラスの歌に繋がり
どのクラスの歌声も素晴らしく感動しました。


さて、PTAコーラスでは
三回の練習、限られた時間の中でしたが
便利な音源共有サイトのおかげで
各自で練習でき
それぞれのパートの音もしっかり掴み
本番に臨むことができました。

PTA合唱曲の『雨のちハレルヤ』は
ハモリや、強弱で、注意する点が多々あり、
難しい曲ではありましたが
歌い上げていく中で、ハーモニーが一体となり、
本番では「一番の出来!?」というくらい
歌声も伸びやかに奏でられ、
会場いっぱいに広がったと思います。


そして、シークレット(?)の二曲目
『アロハ マハロ ア フイホー』は
客席の皆さんと共に、楽しく歌うことができました。
歌の中に出てくる3つのハワイ語を、
ハンドモーションを付けて歌う場面では
子供たちとも一緒に踊れて
会場が笑顔で溢れた歌となりました。

歌の力と表現を
組み合わせることで
“楽しく尚且つ、笑顔で元気になる!!”
という気持ちが伝わったと実感してます。


閉会式後の10周年記念合唱、
『翼をください』は、全員の声が
会場に広がり、
緑野中学校の思い出のシーンも映し出され感動の渦に
包まれました。


最後に・・・
PTAコーラスを通して
学生に戻った気分にもなり
皆さんと一緒に作りあげた
ハートフルな合唱コンクールでした。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る